村田 尚志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:村田 尚志
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
現在のPython経歴年数は半年ほどです、ちなみにPython試験受験までに触れた事があるプログラミング言語はJavaのみです。PythonはJavaのようにコンパイラによる厳密な型チェックなどがなく、大体がんばって動かしてくれため気軽にコーディングできるので初心者の自分でも親しみやすい言語だなと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験したきっかけは、学校で勉強しているので丁度いいなと思ったのと、日本で流行り始めている言語と噂で聞いたので就職活動に活かせるかなとも思ったからです。
勉強方法はまず、初心者の自分でもわかるレベルの本を購入し、その本で文法を理解してから試験範囲であるオライリーのPython3チュートリアルを読みながら実際にコーディングしたりて慣れました。
その後は模擬試験のサイトで合格点以上取れるまで繰り返し解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎文法を知っているという証明になると思うので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
学生なので学割を利用しました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰が見ても読みやすくシンプルなコードを書くことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonに書かれているプログラマとして気を付けたい事を実践したいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonが関係している本はどれも最新技術に関する本ばかりなので、興味がある技術分野をPythonを使いながら開拓する事が、今後の計画です。
目標は、Pythonを活用し社会に貢献する事です。

PAGE TOP