株式会社ロココ YML様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ロココ
所属会社のURL: www.rococo.co.jp
お名前orニックネーム: YML
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
・Python経歴年数:ありませんでした
・Pythonに出会った際の第一印象:仕事メインでの使用言語はPerlでした、最初の印象はこいつはPerlと似ているなと感じしました。ちょっと勉強の興味がわいてきました。勉強を進んで、Pythonのほうはもっとシンプルで使用しやすいと感じしました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけ:興味がある以上、目標設定と手当がもらえます。
・勉強方法:会社から提供したudemyアカウントでいろいろPython関連のコースを勉強し、模擬試験(Dpro、ExamApp)を実施する。環境を構築し、サンプル例を実施し理解を深まる。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験自体は思ってより簡単でした。
試験が終了時点で、実践試験でもやろうと思った、さっそく実践試験の勉強を入りました。なんか試験の目的があって、勉強はすごく効率的になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。
合格際、受験費用を全額と月手当2500円をもらいます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Python経験がありませんが、すべてエンジニアに共通と思っていました。
自身:基礎知識を他人に教えるぐらい、新しい知識の取得
他人:わかりやすく伝えるソースとプロジェクト

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
美をPythonの使用者に伝える

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
勉強と試験でPythonの基礎知識を取得できました。これから勉強に深まっていきます。
機会がありましたら、人に役立つプロジェクトを参加し、社会に貢献出来たら。。

PAGE TOP