あばろん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: あばろん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験はありませんでした。また、ITのエンジニアではないため、他のプログラム言語の経験もありませんでした。
一方でデータ解析には興味があり、その中でPythonという言語は聞いたことがありました。
バックグラウンドはない中でしたが、実際にPythonのコードを見てみて、意外とわかりやすい印象を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
仕事でデータ解析に取り組む機会があり、一緒に業務に取り組んでいた同僚がPythonでコードを記載していました。仕事を進める上で、少なからずPythonを理解する必要があったため、体系的にプログラムを勉強する手段として、基礎認定試験を受験することにしました。
勉強方法は、さっとチュートリアルを読んでからは、何度も問題集を解くスタイルで進めました。試験の直前は公式サイトで模試を受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
自分で一からコードを記載するのは難しいですが、すでにあるコードを眺めて何が書いてあるか、理解できるようになりました。今後プログラミングの分野でも生成AIの活用が進んでいくとおもいますから、そのとっかかりとしても必要な知識が得られたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
半額補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私自身エンジニアではないので受け手の立場からコメントすると、プログラムは一人だけで使うものではないことが多いので、受け手にわかりやすく配慮したコードを書いてほしいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルでわかりやすいコードというのは、プログラムにとって大事なことだと思います。「Pythonic」の考え方がもっと広がるとプログラミングの裾野が広がるように思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析試験を通じて、もっとPythonで様々なことを実現できるようになりたいと思います。

PAGE TOP