奥 輝之様のPython 3 エンジニア認定データ分析験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 奥 輝之
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は1年未満です。
Pythonはほかのプログラミング言語に比べ、文法が分かりやすく、プログラミング未経験の私でも、勉強が非常に取り組みやすかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
私は経理関係の仕事に携わったことがあり、主にエクセルや独自の会計ソフトを用いて、売上等の分析をしていましたが、より色々な分析をしたいと思い、Pythonというプログラミング言語に出会いました。
具体的な勉強方法は、書籍を購入し、独学で勉強を続けていました。
今回、認定試験受験のきっかけは、自分の実力がどれくらいなのか、また、学習に漏れが無いかを確認する意味で、Python3エンジニア認定データ分析試験を受験しようと考えました。
Pythonを使いこなすに当たり、独学で数学、特に統計学も勉強しました。また、Pythonそのものの勉強については、『新しいPythonによるデータ分析の教科書』(株式会社翔泳社)を使いました。基礎的なことから、分かりやすく、網羅的に記述されており、学習に大変役立ちました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
無し

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どんなことができるのか、常にネットや書籍で調べて、実際に自分でコードを書いて試しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
常にPythonicなコードが何か、を考え、コードを書きたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ学習を始めて年数が浅いですが、自身でアプリを開発したり、或いは企業の経理に係る分析システムを自分で開発したいです。

PAGE TOP