自動化請負人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 自動化請負人
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを利用し始めて3-4年ほど経ちました。主にシステム運用管理業務の自動化に利用しています。
それまで利用していたperlに比べてシンプルなコードいろいろな実装ができるのがよかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
クラウド環境でのシステム構築やDevOPS対応を通して、Pythonを利用する機会が増えていた矢先に認定試験の存在をしりチャレンジしようと思いました。
勉強法は試験対策問題集を中心に間違えたところを重点的に学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
文法をしっかり学ぶ機会はなかったので、受験の準備を通していろいろな気づきがありました。今回得た知識により、確実にPythonのプログラミング品質が向上したと思います。
受験して大変満足しており、同僚にも受験を勧めています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助がありました。資格手当などはありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしては、可読性の高いコードを書いて、メンテンナンス性を高められるようにすることを意識しています。ノウハウを蓄積と再利用により生産性を高めることも重要だと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの特徴である可読性や保守性を高めるためにもPythonicという考え方は素晴らしいと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを活用したIaCやSREによる業務改善を推進すると共に後進の育成にも努めたいと思います。
個人的にはAIに興味があるので、AIを活用した業務に携われるようにこれからもPythonのスキル向上に精進していきたいと思います。

PAGE TOP