g様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: g
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は初めて触ったのは5年前ですが、実際に触っていた期間は1.2年です。
Pythonが初めて触ったプログラミング言語であったため、なかなか手こずったのが第一印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社側からなにか1つ資格を取れとの指示があったのが、まず資格を取得しようとしたきっかけです。その中でもPython3エンジニア認定基礎試験を受けようと思ったのは、学生時代に触っていた言語であり、尚且つ近年需要の上がってきている言語であるため、学び直すのにいい機会であると思ったためです。
勉強方法は模擬問題サイトでひたすら演習していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。やってみるとPythonについての知識が忘れているものが多かったです。
Pythonを改めて学び直せて、資格を取ることでPythonの知識が可視化されるようになった為、仕事でも生きると思います。
あとは会社から資格手当が貰えるのも利点です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
常に新しいことを学び続けることです。これはPythonに限った話ではありませんが、プログラミング言語を触っていると現在の能力ではなかなか難しいことに直面することがあると思います。その際に挫折せずに向き合うことで、日々レベルアップできると思い、一つ一つ取り組んでいます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonのいいところをよく理解して、Pythonのいいところを活かせたソースコードを書いていくようにします。
Pythonはほかのソースコードと比較してもなかなか特徴的な言語であるため、Pythonのいいところをもっと知りながらPythonと触れ合っていきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は言語問わずに開発をできるエンジニアになれるようになります。
Pythonは他言語とは少し違う面も見られるので、PythonはPythonの勉強をする事で身につけられるところもあるので、引き続きPythonの学習を進めていき、ひとまずは上位資格の取得を目指そうと思います。

PAGE TOP