鵜飼 剛史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:鵜飼 剛史
・エリア:中部
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約2週間
以前から興味があったものの断片的な知識のみであったため、GWの纏まった時間を有効活用して学習した。
Pythonに出会った際の第一印象は、環境作りが他の言語に比べて容易で思いついたらすぐに動作結果を確かめられるところが良い。
また、必要な機能は一通り揃っているにも関わらず、拡張性があり柔軟な言語であるところが気に入っている。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの理解度を測るため。
勉強方法は認定教材をまずは一通り読んだ後、理解し難い箇所のみを何度も繰り返し理解するよう努めた。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
好きな言語の資格を1度で得られたことはモチベーションを高めるきっかけになります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
時間を空けてソースコードを読み返したときに苦痛を感じさせないようにシンプルで短くわかりやすい美しいコーディングを意識する。
それぞれの機能が存在する目的、使用上のメリットやデメリットを良く理解してから使う。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの礎になっている哲学に感銘を受けたので、他のプログラミング言語を使用する場合でも、この哲学のもとコーディングするように心がけたい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonで自由自在に実現したいことがコーディングできるようにまた、Pythonの得意とする分野を最大限に活かしきれるように、様々な知識を身につけたい。

PAGE TOP