山下 隆史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:山下 隆史
・エリア:北海道
・合格された試験:(ベータ試験)Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は2年程度です。
Pythonのコードを初めて見たとき、インデントによるブロック表現にとても違和感を感じましたが、今はもう慣れました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
例に漏れず機械学習の為にPythonを学んだ口です。
2017年に基礎試験に合格し、いつかはデータ分析も受験しようとずっと意識していました。
ベータ試験のアナウンスがあってから、主教材として指定されている参考書の内容を10日間程、集中して学びました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
基礎試験の際は本試験の開始初日に受験。
データ分析試験もベータ試験開始初日に受験したかったのですが、残念ながら会場の都合で数日経過後に受験
基礎試験で満点を逃した悔もあり今回は満点狙いで臨み、結果目標を達成し非常に満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No(1年以内に手当がでる見込みあり)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ソフトウェアエンジニアとしてその言語の持つ特徴を活かしコードを短く綺麗に記述することを大事にしています。
自分はまだPython初心者ですので、継続して良いコードとは何かを追求していきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今後オープンソースのPythonコードに沢山触れ、Pythonの慣用句を使いこなせるようになり「Pythonicとは」を語ることができるようになりたいと考えています。
と、基礎試験の合格体験記にも書きましたが、まだ語れるレベルに達していません。。。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを学ぶ中、言語仕様の素晴らしさだけでなく、ライブラリ/ツールの充実度や情報の豊富さを知りソフトウェアエンジニアとしてPythonは知っておいて損はない使える言語のひとつだと確信できました。
現在、勤務先の会社で若手エンジニア向けにPython勉強会を運営していますが今後、データ分析の勉強会も開催したいと考えています。

PAGE TOP