株式会社ワールドインテック 吉田 柊嗣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ワールドインテック
・所属会社のURL:https://www.witc.co.jp
・お名前:吉田 柊嗣
・エリア:九州
・合格された試験:Python3エンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは業務で日常的に使用しているわけではないため、経歴年数と言えるほどではありませんが、Pythonに関わり始めて2年程度になります。Pythonを知る前はC言語を扱っていたため、コンパイルせずに実行できることと、構文の理解しやすさが魅力的だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法について教えてください。
Python技術者認定試験を受けたきっかけは、Pythonは独学で勉強していたため、勉強するのであれば何か資格が欲しかったことと、勉強した知識が身についているかを確認したかったからです。勉強方法は、認定試験のHPに掲載されていた推奨書籍を読んだことと、あとは独学で勉強していた知識をもとに試験を受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎レベルの知識を確認するという意味では満足しています。間違えた問題もいくつかあったので、その点が理解が少し足りないのだと知ることができました。また、現在は基礎試験しかないので、応用試験という形で少し難易度の上がった試験もあるといいかと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
大事にしていることは、プログラムを書く上では長く使えるプログラムにすることやメンテナンスをしやすいプログラムを書くことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ベンダー資格とはいえPythonには認定資格がほとんどないため、それを実施してくれていることは非常にありがたいと思いました。また、そういった試験を受けて認定を受けることができて非常に嬉しいと思います。Pythonは今後も需要は高まっていくと思うので、それに合わせて様々な試験の実施や企画などをしていただければと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在はあまり業務でPythonを使うことはありませんが、今後はPythonエンジニアとしても業務で使えるツールの開発や、アプリケーションの開発などにも携わっていければと思います。また、データ解析などにも強いPythonをせっかく勉強しているため、機械学習などについても勉強していきたいと思います。

関連記事

  1. グラビティ株式会社 太田敦様のPython 3 エンジニア認定基…
  2. 立花 竜一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 学校法人立命館 河合 正徳様のPython 3 エンジニア認定デ…
  4. 古塩 卓也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. TISソリューションリンク株式会社 清水 陽介様のPython …
  6. 小川 明彦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. 志賀 純様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 大里 孝哉様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP