板村 亮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:板村 亮
・エリア:中国
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの勉強自体は現在3ヶ月くらいです。大学では全くプログラミングをやったことがなく、それまで独学でC言語を勉強していたのですが、記述の面倒さにうんざりしていました。もっと簡単に書ける言語はないかと、辿り着いたのがPythonでした。第一印象は「え!?これでプログラムが実行されるの!?」でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは独学のアウトカムが欲しかった、つまりある程度の基礎力がついたと実感したかったからです。普段の勉強でも大切にしているのですが、やはりインプットだけでなく、試験のようなアウトプットできる機会があるというのは習熟度や未到達度の確認になるので良いと思います。
勉強方法は公式本である「Pythonチュートリアル」を読み込み、Web上の模擬試験を周回しました。参考書を読んでもわからないところはIDEで実際に書いて理解しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
ある程度の基礎力がついたといった意味では満足しています。次はデータ分析試験も受けてみたいですね。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実は仕事はエンジニアではないので、参考にならないかもしれないですが…。Pythonに限らず勉強に終わりはないので新しい情報や面白そうなコードがあると読むようにしています。大事にしてることは、継続は力なり、ですね。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは比較的学びやすい言語ですが、参考書を一読しただけではわからないことも多いと思います。
なので基礎試験は受けてみるべきです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
前述した通りエンジニアではないので、参考にならないかもしれないですが。ライブラリが豊富なので、繰り返し業務の効率化ツールを作ってみたいです。
あとはプログラミングに関して、少しばかりの素養ができたと思うので、他の言語を(コードをがっつり書けなくても)読めるようにしたいです。
現在phpとJavaScriptの本を読んで、サンプルコードを書いています。

関連記事

  1. 北出 大貴様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 田中 雄太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 原嶋 健史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. 小林 怜央様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 大関 護様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 吉田 秀之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 佐藤 賢一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 鈴木 美紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP