山下 周郎様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
名前  :山下 周郎
エリア :中部
合格試験:Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約1年。Pythonに出会ったときの印象は、そもそもプログラミング言語自体初めて見るものだったので、何書いてあるかわからない、だった。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学生時代に研究の手段として用いていたが、社会人になってPythonに触れる機会がなくなってしまっていた。その中で、継続して学ぶための一つの手段として資格取得を目標にしたのがきっかけ。
勉強方法は、Jupyter Notebookで指定の教科書のコードを全て実行してI/O関係を確認した後、模擬テストを3回分解いてわからなかったところを潰していった。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足している。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰が読んでも分かりやすいコーディング作成。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの経験が浅いので、よりシンプルで読みやすいコードを書く事を学んでいきたい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務で少しでもPython を用いた数値処理や自動化ができそうであれば、積極的に活用していく。

PAGE TOP