坂本 邦夫様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:坂本 邦夫
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は7ヶ月程です。
他の言語に比べて直感的に理解しやすく、すぐにコーディングできる言語だと思いました。
開発環境や豊富にあるライブラリが低コストで準備できることも魅力だと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験の合格後、データ分析に使用されている各ライブラリの使い方を学びたいと思ったためです。
主教材を通読し、実際にコードを実行してみることにより学習しました。また、Web上で公開されている模擬試験で復習を行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験の合格を目標に学習する過程で、データ分析に必要な基本的なライブラリの使い方を知ることができました。
また、試験自体も基礎試験と同様に自分の弱点となる項目が分かるため今後の参考になります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
共同作業を行っているエンジニア間でコーディングルールを共有することや、
開発業務において、繰り返しが多く機械的にできる作業に気づいてスクリプト化することなど結果的に作業の時短に繋げていくことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python以外の言語にも使えるとても良い思想だと思います。
今後もし新規に開発を行っていく機会やコーディングルール等を見直す機会があれば、
このPythonicの考え方をベースに提案していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとして、文法的な知識に加えて、状況によっては統計学的な基礎知識が必要になることを今回の学習で痛感しました。
今後は、数学を中心に学生時代に学んできたことも復習しつつ、Pythonによるデータ分析ができるようなエンジニアを目指したいと思います。

PAGE TOP