青木 隆明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:青木 隆明
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年くらいです。実務経験はありませんが、何か新しい得意分野を身に着けようと思い、注目度の高いPythonの学習を始めました。
これまで実務で汎用機の言語や、VB、JAVAと様々な開発言語に触れてきましたが、Pythonが一番シンプルで理解しやすい言語であるという印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
元々自己啓発でPythonの学習を進めていましたが、自身の知識や技術力を確かめる意味で試験を受けようと思いました。
勉強方法としては、下記の教材をを使用して、不明な点について納得できるまで繰り返し学習しました。
①オライリージャパン「Pythonチュートリアル第3版」
②WEB模擬試験「DIVE INTO EXAM」、「PRIME STUDY」

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python技術者試験の入門としては適度な難易度であったと思います。
Python技術者としてはまだまだ及びませんが、今後の学習を進めていく上で自身の理解度を客観的に知ることができましたので、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限定したことではありませんが、エンジニアとしてプログラムを開発する際は、常に第三者に理解しやすく保守が容易に可能となることを想定しながら設計を行うことが大切であると考えています。
また、設計については曖昧かつ誤解されないような表現にならないように気を付けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラム開発を行う上で大切な考え方だと思います。
長年プログラムに関わっている身としては耳が痛い内容です。
Pythonではこのあたりのことが明確に指摘されている点を観ても、やはり注目されている開発言語であるということが良く分かります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当面の目標としては、Pythonの開発スキルが業務の効率化に繋がるツール開発ができるレベルにまでなることを目指しておりますが、より知識を深めるために他のAI関連の資格取得(データ分析試験など)にも挑戦していきたいと考えています。

PAGE TOP