東京FD株式会社 陳 柏魁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:東京FD株式会社
・お名前:陳 柏魁
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを出始めて1年ぐらいですが、初めて出会っている時に、C言語と似ていると思いました。
単純で、シンプルな言語でした。徐々に勉強すると、ほかの言語と比べて、勉強しやすいと思いました。ライブラリも豊富だし、データ運用もすごいです。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
AI技術の進展によって、益々Pythonに興味を持ちました。将来AI技術の仕事したいため、Python言語知識を欠かせないと感じまして、認定試験を受けようと思いました。
以下の勉強方法をしていましたが、ご参考まで
①かんたんPythonの教科書を見て勉強した
②Pythonの模擬試験を何度も練習した
③ネットで色々調べた

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
0から学びましたので、満足しています。プログラム知識を持たないに対しても、入門しやすいし、受験のハードルもやや普通です。
基礎試験なんですが、やや難易度があんまりないですが、もっとレベル設定して試験を設けると受ける人が増えると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonを利用して、その便利さとそのメリットをどううまく利用するのは大事だと思います。
ほかの言語と比べて、何ができるかを知らない人に伝えていけるようにしたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
構文はPythonより簡単、効率化、簡潔だと思います。
優れたプログラマーとして、コードを書くとき、コードの正確さ、簡潔さ、読みやすさを追求すべきだと思います。
これはまさにpythonicの精神だと思います。これからもっとpythonicを運用し、簡単なものを作りたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIの領域に足を踏み、Pythonを利用して機械学習、Djangoなどを勉強し、自動化できる物を作成したいと思っています。
また直近で、Python 3 エンジニア認定データ分析試験を受けようと思います。

関連記事

  1. 広瀬 将隆様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 江頭 和博様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 佐藤 賢一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  4. 鄭 二榮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 今井 亮介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、Pyth…
  6. 富士通株式会社 矢野 雄基様のPython 3 エンジニア認定デ…
  7. 原嶋 健史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  8. 根本 成洋様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP