三谷 一樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:三谷 一樹
・エリア:近畿
・合格された試験:Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
10ヶ月程度です。これまで全くプログラミング経験はなく、趣味の一つとしてPythonの学習を開始しました。プログラミング言語は難解で初心者が独学で習得するにはハードルが高いと思っていましたが、Pythonはコードが完結で理解しやすく、初学者でも自力で学習しやすい言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ネットを見ていて偶然試験の存在を知りました。勉強の目標を設定することと、自分の習得度に関して客観的な指標が欲しいと思い受験しようと思いました。
勉強は主に教科書としての「Pythonチュートリアル」と、DIVE INTO EXAMのネット上で受験できる模擬試験を利用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験をうけて、さらに実践的なプログラミングに挑戦してみたいという意欲を持って学び続けるモチベーションが湧いてきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
分かりやすく、無駄の少ないコード記述が可能ではないかと、コードを記述する際に日々気を配っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今後AIやプログラミングが生活の中に浸透し、身近なものになっていく中で、Pythonという言語は今後も簡潔で分かりやすく、取り組みやすい言語であり続けるべきだと私は考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習やDeep LearningなどのAI分野についても学習し、仕事においてもそれらを活用できるようになるために、今後も学習を継続していきたいと考えております。

PAGE TOP