三村 祐輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:三村 祐輔
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
普段プログラミングを扱わない業務にあたっているためPythonのみならず他の言語も実務で経験したことはありません。
Javaも独学で学習しましたがそれに比べるとPythonはすっきりと書きやすく読みやすい言語のように思いました。
独学者にとってインスタンスやクラス、メソッド、例外処理などは習得に時間がかかる印象ですがそちらもJavaでキャッチアップ済みでしたのでPythonの学習時にはそれほど苦労しませんでした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ネットワーク自動化にPythonが使用されるため一度体系的に概念および構文の理解が必要と考えたため本資格の受験を決めました。
先に公式本に手を出さず、基礎が網羅された書籍を1冊購入し理解に努めました。
その後公式本⇒模擬試験の順番で知識を固めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験対策だけではなくPythonの基礎から体系的に学習を進めたのである程度はPythonとはどんなものか理解できたと思います。
地を固めた上で試験対策を行ったので理解が進み、本試験を受験することでアウトプットができたので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はプログラマーではないですが机上の学習だけではなく実際に手を動かしながら学習することがとても大事だと考えています。
マニュアルを読む⇒コードを読めるようになる⇒コードを改変して実際に動かしてみる⇒Python完全に理解した、プロセスにより使える技術になると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
非常にシンプルな構文なので可読性に優れ、それでいて必要最低限の手法で効果を実現できるPythonを扱えるようにしたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はネットワーク自動化の技術習得に努めながらPythonについても理解を深めエンジニアとして市場価値を高められるよう精進してまいります。

PAGE TOP