株式会社アイエスエフネット 毛利 曜様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社アイエスエフネット
・所属会社のURL:https://www.isfnet.co.jp
・お名前:毛利 曜
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴はありませんでした。
Pythonに初めて触れたときの印象は「難しそう」と思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
最近「Python」という言葉を聞くことが増えてきたので「Pythonについて、勉強しよう」と思ったことが受験のきっかけでした。
勉強方法は「Pythonチュートリアル」や各種模擬試験で分からなかった箇所を自分で検証し、理解しながら勉強を進めていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
「試験合格」という明確な目標に向かって勉強することができたからです。
試験に合格するために「わかったふりをせず、正確に理解するまで勉強しよう」と自分を律することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
「これ自動化できないか?」とすぐ「Pythonで解決しよう」と考えています。
そうすることによって、Pythonと触れる機会を自分で作り、Pythonのことを考えるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他人が見て「美しい」と思うスクリプトを作ることは、非常に大切なことと思います。
これを極めて、誰でも馴染みやすいPythonを作っていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
「Excel作成」や「Web操作」など、現在の業務には手動にて対応し、工数を浪費している作業が多くあります。
それらの作業をすべてPythonで自動化できるようにして工数の大幅削減させることが目標です。

PAGE TOP