奥山 大輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:奥山 大輔
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験・Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。IT系の会社に転職したことに伴い、プログラミングを学習する中でPythonに出会いました。VBA・JavaScript等も学習しましたが、Pythonは他の言語よりも読みやすくプログラミングをこれから勉強していきたいと思っている方に最適とネット上で言われる理由がよく分かるなと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを学習する中で基礎的な学習をしっかりしたいなと思い、「Python 3 エンジニア認定基礎試験」を受講しました。その後、AIに興味があった中で「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」において、機械学習の項目が範囲に含まれていることを知り良い機会だと思い受講を決めました。
主教材である翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を通勤時間を活用して2週ほど読み、知識が足りないと思われる箇所については別途ネット検索にて知識を補完しました。
仕上げにネット上に開示されている模擬試験を3周して受講しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonにおいて良く使用されるNumpyやpandas等に触れられたこと、あらかじめ興味のあった機械学習について、全体的な概要を勉強できたことは大変満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
なるべく分かりやすく書くこと・丁寧に書くこと

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今後もより良い試験の提供をよろしくお願いいたします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
日常の業務においても、エクセル・Webスクレイピング等Pythonが活躍するタイミングは非常に多いので、そういったタイミングで周りの業務を改善できるようなスキルをしっかりと身に着けられればと思っております。

PAGE TOP