山崎 雄介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:山崎 雄介
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は3ヶ月でした。最初にPythonを知ったときは、初心者が入りやすい上に、データ分析や機械学習など発展的な事ができたり、世界的に人気NO1だったりなど、とてもワクワクしたことを覚えています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験したきっかけは、未経験から就職の為でした。この資格を持っていると、現在働いているSier企業に入りやすいとのことで、こちらを取得してから受けました。勉強方法は、Pythonチュートリアルを何度も読んだり、手を動かしたり、ネットで受けられる模試を合格射程圏内にいけるまで、やり込みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。プログラミング学習で最初の成功体験になったことから、今後の学習モチベーションが強く沸きました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
基礎を何度も復習することです。
Pythonは派手なスキルが目立ってしまいがちですが、基礎があってこそ成り立つものなので、基本を大切にしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
根本の大切さを思い出させてくれるものだと感じました。
技術に固執すると、主観的になってしまいがちですが、客観目線で大切なことを思い出させてくれます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は、Pythonを使ったエクセル操作やアプリケーション開発などにも携わっていきたいです。また、世界的に使われている言語ということから、海外のエンジニアの方と英語でPythonについて、熱く語ってみたいなと思います。

PAGE TOP