AItony様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:AItony
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プログラミングはFortranを数十前に触っていた程度で、Pythonプログラミングの経験は皆無でした。Pythonは、C言語などよりも、とても分かりやすい言語で、取り組みやすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
機械学習やディープラーニングを用いたデータ分析技術を身に着けたいと思い、そのためにはPythonのスキルが必須となると思いました。認定試験を受験することで、自分に学習意欲が湧くことを期待し受験しました。公式教科書を購入し、1か月くらいの期間で、3回くらい通しで読みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験勉強することで、ある程度の範囲のまとまった知識を得ることができ、自分の中の学習計画のマイルストーンともなるので、受験してとてもよかったと思います。対外的にも、データ分析に関し学習していることを証明できるので、よかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
プログラミングやデータ分析のスキルを向上させるためには、継続学習が大事だと思っています。今後も他の参考書などを使用し、なるべく日々、プログラミングやデータ分析にたずさわることで、少しずつでもスキル向上を図っていきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正しく読みやすい方法でコードを記述することは、他の方が使用する際にも、自分のためにも必須と思います。The Zen of PythonのNow is better than never(ずっとやらないよりも今!)が好きな言葉ですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonのスキルを磨きつつ、機械学習やAIエンジニアになりたいと思っており、他の資格試験にも積極的にチャレンジする予定です。すぐにはスキルは向上しなくとも、継続は力なりを信じ、勉強していきたいと思います。

PAGE TOP