ボルダラー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:ボルダラー
・エリア:関東
・合格された試験:Pythonエンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は0年です。Pythonなのに蛇が描かれているのが不思議でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・受けたきっかけ
プログラミングの資格を持っていなくて以前、Javaを勉強していたのですが挫折して、Pythonは他の言語に比べてとっかかりやすいとどこかに書いてあり再挑戦しようと思ったのが受けたきっかけになります。
・勉強方法
以下のWebと書籍を一通り読みPRIME STUDYの模擬試験は100点を取れるまで10回位は反復しました。
本試験ではPRIME STUDYの模擬試験と問題の出方が違うところに苦労しました。
引っ掛け問題も数問あった記憶です。
一番苦労したのは本試験のバージョンが3.5であることです。
現在はAnacondaとかPythonをインストールすると大抵3.8以降になります。
本試験ではバージョン差異を突いた問題もありました。
【Web】
paizaラーニング
ゼロからのPython入門講座
PRIME STUDY
【書籍】
Python1年生
基礎Python改訂2版
Pythonチュートリアル第3版
みんなのPython4th
独習Python
【YouTube】
セイト先生のWeb・IT塾
いまにゅのプログラミング塾

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
初めてのプログラミング資格を取得できてとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現在は業務で使用していませんが、これから先Pythonに携わる業務がしたいので、忘れないようにコーディングして色々ライブラリを扱えるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
基本的にはPythonは他の言語に比べPythonicであることが一つの特徴であると思いますが、自身でコーディングする際もそこは意識したいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はデータ分析試験取得とデータサイエンティストになりたいのでそこに向けて他の資格や他の言語の学習も頑張って行きたいです。

関連記事

  1. 田村 駿太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 野間 勇人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 近藤 義樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. 谷本 賢太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  5. 朱 亜輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 河野 紳一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. のみまる様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  8. 小島 正樹 様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
PAGE TOP