三菱電機 ShoN様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: 三菱電機
所属会社のURL:
お名前orニックネーム: ShoN
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは、データ分析に関係する業務を始めてから2年ほど使用しています。それまでにバリバリプログラミングすることはなく別言語での経験は浅かったですが、理解はとてもしやすく、また利用できるライブラリの豊富さからいろいろなことができると感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonでデータ分析できることを証明する一つの方法として、この認定試験が有効だと思い、受験しました。勉強方法としては参考書やインターネット上の模擬試験を繰り返し受験し、わからないところを掘り下げて調べることで学びました。業務で使用している分、基礎力はもともとあったと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。今あるスキルを証明するために受験を決めましたが、受験のため新座勉強を始めると、全体を体系的に学んだり知らなかったことも多くあったため、自分のスキルアップにも役立った印象です。さらに認知されて、いろんな人に知ってもらえたらさらに良いなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか
簡単に書けるからこそ、裏で言語としてどのような動作をしているかや何を意味しているかなどを理解する必要がありました。また、スクリプト言語で理解しやすい一方で性能的に満足できない部分もあります。Python言語の特性を理解して、使いこなせるようになる必要があると思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
メールが届いた後、いろいろな活動をしていること知りました。(受験宣言による参考書プレゼントなど是参加したかった…。)
Pythonがさらに普及するように、今後も継続していただけると、Pythonエンジニアとしてうれしく思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの中でも、特にデータ分析・機械学習・AIの分野で使用していきたいと思っています。上手にPythonや各種ライブラリを使いこなし、自由自在にAIアプリケーションを開発していけたらうれしいと思います。

関連記事

  1. ikeike55様のPythonデータ分析試験合格体験記を公開し…
  2. 器用貧乏様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 中田 真一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 香川 義裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 村山 優子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. アドソル日進株式会社 江頭 和博様のPython 3 エンジニア…
  7. 中田 健介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 吉田 祐樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP