Wintermute様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Wintermute
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は3か月です。プログラミングについてはほぼ未経験だったのですが、「Pythonは言語の中でも易しい方!」という評判を信じて、とりあえず勉強してみることにしました。『入門 Python3』に載っていたZen of Pythonの和訳を読んでからは、より興味がわき学習意欲も高まりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属組織でエンジニア認定試験の取得奨励が始まったのが受験のきっかけです。『Pythonチュートリアル』を購入し、インタプリタに実際にコードを入力しながら学習しました。チュートリアルはある程度プログラム経験のある人向けという気がしたので、より初心者向けの書籍で補足しながら読み進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学べば学ぶほど楽しくなってくる感じで、とても満足しています。実務で使えるようになるには、まだまだ勉強が必要ですし、おそらくどこかで壁にぶつかるのだと思いますが、それさえも楽しみという気持ちがあります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格したので一時金が出ます。といっても、すぐに次の参考書代に消えると思います…。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とにかく考え方をわかりやすくシンプルにするよう心掛けています。Zen of Pythonを黙読(本当は朗読したいのですが恥ずかしいので…)するのが仕事始めのルーチンです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私はZen of Pythonに魅力を感じて学習を始めたクチなので、Pythonicの考えにも憧れを覚えます。性格的にシンプル思考が苦手なタイプということもあって、余計にそうなりたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは自分の業務の効率化や自動化にPythonを活用していきたいです。学ばないといけないことはたくさんありますが、楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

関連記事

  1. 堀内美奈様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 富士通株式会社 矢野 雄基様のPython 3 エンジニア認定デ…
  3. 広瀬 将隆様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 佐賀県庁 東 泰史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  5. 辻野 一輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 木村大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 西村 洋亮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 崔 晨 様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
PAGE TOP