ぽんぽこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ぽんぽこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonと出会ってから1年半になります。
以前はC言語を触っていましたが、Pythonの第一印象は変数の宣言がいらないこと、インタープリタ型言語ということで一行一行入力して動作を確認でき、他の言語に比べてわかりやすいと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でPythonの資格取得が推奨されていたためです。
勉強方法は主教材の「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読み、実際にプログラムを入力して、理解を深めました。主教材はだいたい2周読み、試験2週間前からDIVE INTO EXAMの模擬試験を解き、わからないところは主教材やインターネットで調べました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
pythonの基礎や機械学習を体系的に学ぶことができ満足しています。
また、pandasやnumpyも知らなかった使い方を知る切っ掛けにもなり、今後のプログラミングに活かせる知識も得ることができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性のあるプログラムを書くことです。
pythonを使い始めたばかりなので、時々可読性の低いコードを記載してしまうことがあります。
今後はPythonZenの知識も習得し、可読性のあるコードを書けるようにしたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは可読性が高いプログラミング言語ですが、可読性を意識しないと理解ができないプログラムになると思います。私もpythonicな書き方ができるよう、PythonZenの知識習得や、書き方については今後も意識したいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は「PythonZen & PEP 8 検定試験」の受験と、機械学習や自動化にpythonを生かしていきたいと思います。

関連記事

  1. 中山 真也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. tk様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  3. 今林 利明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 星野正幸様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 小川 明彦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  6. 鶴田 秀仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 上村 茂様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 矢野 雄基様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP