aegisky様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: aegisky
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年です。IPAの基本情報技術者試験のプログラミングの選択問題の解答のために勉強を始めました。
Pythonに出会った際の第一印象はそれまで学んできたプログラミング言語と比べて読みやすく、勉強しやすいという気持ちでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、基本情報技術者試験の合格後に、せっかくPythonを選んだのだから本格的に学んでみたいと考え、本テストを学習の指針にしようと思ったからです。
学習方法は、まず公式テキストを一回読んだ後、問題集を1冊やり、模試を3回分受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
その理由は、体系的にPythonの機能を学ぶ良い誘因になったからです。
また、合格したことでこれからPythonを深く学んでいきたいというモチベーションが向上したからです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
学生なのでありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はまだまだ初学者のレベルですが、Pythonは豊富なライブラリにより、様々な分野に利用できるプログラミング言語です。そのため、常に最新情報を集め、学習し続けていくことを大切にしたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
非常に共感できる考えです。Pythonを用いてわかりやすい記述ができるように努力していきたいと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
企業に入社してから仕事で使う機会があれば一番良いですが、たとえ機会がなくても、個人的にPythonの学習は続けていきたいと思っています。
今後の計画は、Pythonを趣味でのアプリケーションの作成で利用することやRaspberry Pi上で動くプログラムとして利用することを学習することです。

関連記事

  1. 佐賀県庁 東 泰史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合…
  2. 三谷 一樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  3. MM様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  4. 柏木 文則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 東京大学大学院工学系研究科 伊村 太吾様のPython 3 エン…
  6. さんにんママ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  7. 株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3…
  8. 木幡寛一様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
PAGE TOP