あやき様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: あやき
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験はありません。他のプログラム言語の経験は少しありましたが、研修で数週間実施した程度で業務利用の経験はありません。
JAVAなどのプログラムと比較して読みやすく、書きやすい印象を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Webページから情報を自動で取得したいと思い、プログラムの勉強しようと思いました。
実際にWebスクレイピングで情報取得できるようになりましたが、他者への証明として資格取得に挑戦しようと思ったのがきっかけです。
勉強方法は、Pythonチュートリアル 第4版と無料の模擬試験で学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
目標を1か月で取得するという目標を掲げて勉強することにしました。
仕事が多忙の中主に通勤時間を利用しての学習でしたが、エラー処理やライブライブラリなどの細かいところまで知識がついたことに満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社に報告してから受験する場合は、全額補助されます。
また、資格取得しても資格手当はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythoneエンジニアとして大事にしていることは、説明文を多くし他人が読んだ場合でも短時間で理解できるようなプログラムにすることです。
基本的に全ての処理にコメントを追加します。
また、なるべく複雑にせず、メイン処理とサブ処理の分離や変数名を分かりやすい名称にすることを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonエンジニアを多く輩出し、AIや自動解析などの発展に寄与して欲しいと考えています。まだPythonの資格を保有している人が周りにいないので、もっともっと世に広めるための活動をお願いします。
また、私も資格取得の仲間入りしたので、周りの人にPython及び資格取得を進めたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Webスクレイピングを活用して、情報収集していきたいと思います。週次で複数のWebサイトから情報収集しているので、これを自動化することで、業務の効率化につなげたいと思います。
また、Webスクレイピングだけでなく、メールやエクセル処理などについてもPythonで処理するプログラムを作成したいと思います。

関連記事

  1. プロレド・パートナーズ uniuni様のPython 3 エンジ…
  2. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 放送大学 教養学部 畠山 淳司様のPython 3 エンジニア認…
  4. 西田 涼様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認…
  6. 河合 翔太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 中田 健介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 桝上 晃広様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP