MAKOTO様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: MAKOTO
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの勉強を開始したのが3か月程前であり、プログラミングの勉強自体はこれが初めてです。
きっかけは勤務先でDXを導入していくという指針が立てられたことです。DXについて自身で調べていく中でPythonという言語を始めて知り、その汎用性と初心者にも扱い易いという点で将来性を感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勉強のモチベーションを高く維持するために、本試験の合格を目標として設定したことが受験のきっかけです。
勉強方法は初心者向けの解説サイトを読んだ後、チュートリアルを熟読。試験直前では無料で公開されている模擬試験を何度も受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。チュートリアルは基礎的な部分を広くカバーしているため、本試験合格を目標として勉強したことで、結果的に体系的な知識を手に入れることが出来たためです。
今後応用的な内容に踏み込んでいく上で重要な地盤を固めることが出来たと実感しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとしての実務経験はありませんが、もしも今後携わる際にはPythonの特徴でもある「シンプル」の意識を大事にしたいと思います。
「シンプル」なコミュニケーションで簡潔に相手とやり取りし、「シンプル」なコーディングで自身と読み手に分かりやすいモノづくりが出来るエンジニアでありたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「シンプル」は、コーディングだけでなく、仕事全般においても優先順位を高くして持つべき思想であると思います。
まだエンジニアとしての実務経験はまだありませんが、エンジニア以外の業務でも「Pythonic」の精神を日々持ち続けて精進したいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを勉強していく中でデータサイエンスに興味を持ったため、「Python3エンジニア認定データ分析試験」の合格を直近の目標としています。
将来的には職場で起きている問題を解決できるようなデータサイエンティストを目指します。

PAGE TOP