星野正幸様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 星野正幸
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
およそ5年まえにWeb記事をきっかけとして書籍「Pythonチュートリアル第3版」を購入しました。
そのときは環境構築や基本コマンド動作確認を試す程度で、深入りせずにいたところです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
8月にPythonエンジニア認定試験に合格し、その勢いに乗ってデータ分析試験の申し込みを済ませました。
無料で利用できる模擬試験に助けられ、主教材の書籍を斜め読みするだけでは理解が追いついていなかったところを、少しずつ内容を把握できるようになりました。
模擬試験で身につけた内容との相性が良かったのか、本番で手応えを感じられ結果として9割を超える得点となりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。準備段階で理解が追いつかず自信を失いかけた時期もあったのですが、無事に合格でき達成感を得られました。
基礎的なレベルではありますが、技術の幅が広がったように思いますので、これからも各方面に興味を持って知見を深めていけるように取り組みたいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ、ありません。今の所属では、ソフトウェア開発担当者の能力開発は個人任せという側面が強いです。
折を見て、今回のような認定試験をうける取り組みを周囲の人たちに宣伝してければと考えています。
一方で家族からのサポートとしては全面的に応援してもらっていた感じで、励みになりました!

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ実務での開発実績がない中ではありますが、Jupyter Notebookのように取っつきやすい環境が整っていて、思いついたら直ぐに触れられる状況にあるので、楽しみながらPythonと向き合っています。
この環境を活かし、好奇心を持ち続けて行きたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
あまり実感できていない状況ではありますが、PythonZen&PEP8検定試験も始まることなので、学習して受験して、とするプロセスを進めてみようと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後もPythonを軸に幅広く技術習得を進めていき、実務のみならず趣味などにも応用していければと思っています。
近いところではデータサイエンティスト向けの知識を身に着けられるよう、各種コースの受講や認定試験の受験など狙っていければと考えています。

PAGE TOP