ますこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験・データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ますこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験・Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
初めてのプログラミング言語として始めてからは約2年、途中飽きたり挫折したりで実際にちゃんと勉強してたのは1年くらいです。
始めたてのプログラミング言語なので難しいとは思いましたが、企業や個人の入門用の教材が多く勉強しやすかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
趣味で始めて完全に独学だったため、一度体系的に勉強しようと思ったのと、資格が取れたら将来的に何かの役に立つかなと思ったから。
勉強方法は、指定教材を2周くらいしたあとに模擬試験とその復習をしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
バラバラだった知識が整理されて、また言語の書き方だけでなくプログラミングの基礎的な知識も得られて、プログラミング自体への理解も深まりとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
個人の趣味のためなし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
あとから見ても内容が思い出せるようにコメントを書くこと

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても大事な考え方で、僕もpythonicでスマートなコードを書いていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
趣味のプログラミングを、本業の医療関係のデータ分析などに活用していきたい。

PAGE TOP