TK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: TK
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は1年未満の約2ヶ月で、今回合格した試験に向けて初めて勉強しました。
元々JavaをやっていたこともあってPythonの第一印象は比較的簡単で分かりやすい言語という感じでした。実際に使っても見ても分かりやすく使いやすかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社が推奨するIT系の資格試験のうちの一つだったからです。
また、その上で私の友人から比較的取得が容易で、Pythonの実践的な知識について体系的に学べるということをきき、今回の受験に至りました。
勉強方法は指定された教科書を一通り読みつつ、あとは認定模試を利用しながら知識を定着させ勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonの基本知識について体系的に学べたのはもちろんのこと、それ以外でもAIや数学の基本的な知識などについて幅広く学ぶことが出来たのでPython以外の言語を学ぶ上でも重要なことを学べたからです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社が推奨するIT系の資格試験のうちの一つだったので、合格すると受験料の分だけ資格補助が貰えました。
また、会社が推奨する他のIT系の資格試験の合格があるとさらに資格補助が貰えるというインセンティブがあり、とてもモチベーションになりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とにかくコードを分かりやすく簡潔にすることです。
Python自体がそのように作られているというのももちろんありますが、自分でもそれを特に意識して可読性が上げ、他の人が読んだとしても分かりやすいようなコードを書くことを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの考え方を忠実に表していると感じます。
プログラミング言語を扱う上でその言語の共通認識を把握しているとコードが書きやすく、複数人で一つのプロジェクトを目指すにあたっても統一性がもたらされるので非常に重要であると感じました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Webアプリを開発したいと考えています。
また、今回合格した試験がデータ分析についてだったので、Webアプリ開発だけでなくデータ分析もしていきたいです。
これらは仕事で携わる機会があれば積極的にPythonを利用するとともに、プライベートでも自分の生活を効率化出来るようにふれていきたいと考えています。

PAGE TOP