よこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: よこ
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1か月程度です。
自分は文系出身でプログラミング等は全く触れたこともない状態で、Pythonは報道や書籍などで文字は見かけるが、何やら難しそうで自分とは関係ないもの程度にしか捉えてませんでした。
勉強を始めたときの印象は、直感的に理解しやすそうだが非常に奥深いという感想を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤務していた会社から受験を推奨されたのがきっかけです。
勉強方法としては、公式テキストおよび市販の入門書を購入しました。ただ、初学者であったため、テキストを読んで不明なところなどは、ネットで検索したり、YouTubeの解説動画等が理解を進める上で助けになりました。ある程度理解できたら自分のパソコンでも実践したりしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験の形で体系立てて学ぶことが出来たこと、かつ、問題を解くことで深い理解や自分では気づかなかった視点で捉えることに繋がり、学習していくためのモチベーションにもなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格時の報奨金制度あり。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ入口に立ったばかりの状態ですが、失敗やエラーを恐れずにまずはやってみること、複雑そうに見えるものでも分解してみると意外とシンプルなので粘り強く取り組む姿勢を持つことなどです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
もう少し早く出会っておけばと思うほど、Pythonは奥深くそして大きな可能性を秘めていると思います。大げさに聞こえるかもしれませんが、自分の知らなかった世界に一つ踏み込んで行った結果、もしかすると今後の人生が少し変わるかもしれないすら思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自分はまだまだ初学者の域を出ないので、まずはもっと深くPythonのことを学ぶ必要があると感じています。
1年程度かけてじっくりと基礎的な知識をつけ、その後自分の仕事や日常生活に活用できるところがないか、探してみて、徐々に実生活にも応用していければいいと思います。

関連記事

  1. 鈴木 晟矢様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 瑞慶覧様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. 放送大学 atsushi0919様のPython 3 エンジニア…
  4. 株式会社ビーグル 石黒 祐介様のPython 3 エンジニア認定…
  5. はれ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  6. 青木 隆明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 東京大学薬学部 医薬品評価科学講座 小久保 貴裕様のPython…
  8. 株式会社テイク・システムズ tsj_ogawa様のPython …
PAGE TOP