吉田学園情報ビジネス専門学校 Hero様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 吉田学園情報ビジネス専門学校
お名前orニックネーム: Hero
合格された試験: Python3エンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は約半年ほどで、出会った印象は驚きです。
例えば、Javaだと変数は文字列だったらString、整数だったらInt等、それぞれに合った型を宣言しないと使えなのが、Pythonだと宣言をせず変数を使える。なので第一印象は驚きです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
学校の授業の一環で受験しました。
勉強方法としては、教師に教わる傍らインターネットで過去問を問題文を覚えるほどひたすらに解きました。ただ、クラスメイトとわからない箇所の共有が一番の勉強方法だと思いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
これから就職活動をしていく中で、一定の技術力や専門学校で何を習ったか等の証明になるため確実にとって良かったと思います。また、機会があればデータ分析も受験したいです

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
学校が受験料を免除してくれました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすさです。特に空白、改行の入れ方は独自のルールを持って読みやすいように入れています。また、コメントをこれでもかというほど書き込むようにもしています。初めて読む人が読んだだけで何が起きるかわかるように努力をしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても便利と思います。
だた、型の宣下や、リスト内包表記など独特な書き方をするので慣れも必要です。逆になれてしまうと、他の言語がすごく扱いづらいと感じてしまうため少し困ります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
コーディング力を上げたいと思います。コーディング力がないと結果として遠回りしてしまうことが多々あったのでもっと勉強したいです。また、誰しもが面白いと思えるようなアプリケーションを作っていきたいと思います。

関連記事

  1. 楢木 哲也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. ギテン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  3. 汰一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  4. まひつ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. パイソン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 三瓶 和輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 髙橋 まい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. wuxi2000様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
PAGE TOP