ちむどんどん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ちむどんどん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
<Python経歴年数>
約半年くらいです。
<第一印象>
コードが非常に書きやすく、書き手の自由度が高いのでコード初心者にも向いている言語という印象を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonのコード構成がどのようなものか、また、どのような機能を持っているのか気になったのがきっかけです。
勉強方法は公式推薦の参考書を読込みました。加えて、参考書に記載されているコードを実際に書写したり、無料のWeb模擬試験を繰り返し受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
認定試験の受験を通して、コードの書き方やPythonでできる領域について十分学ぶことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。
受験前から無料のWeb試験の情報支援やコード記載時の注意点などを教えていただきました。また、一時金付与だけでなく、受験時の時間確保や受験料補助・資格手当の授与など手厚いサポートをいただきました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
書き手の自由度が高い言語ゆえに、逆にその自由度が仇とならないように気を付けています。
具体的には、極力無駄なコードを省いたり、第三者がコードを見ても勘違いせずに理解できるよう一意性を持つようコードを書いてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
イディオム集に集約されているような、プログラムに関するシンプルな思考を深掘りして哲学的な領域へと昇華させた、関係者の熱意に敬意を払いたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
単純作業の自動化に取り組んで、皆さんがハッピーになれるエンジニアになろうと思います。

PAGE TOP