トヨタ自動車株式会社 GOLAND様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: トヨタ自動車株式会社
お名前orニックネーム: GOLAND
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は受験当時だと10ヶ月です。
Pythonに出会った際の第一印象は、初学者に優しいところです。Pythonを学ぶ前はC言語を学ぶ機会があったのですが、ソースコードが長く、扱いにくさを感じることが多く、いい印象を持てませんでした。その後、ラズペリーパイで電子工作をする機会があり、そこからPythonに触れはじめたのですが、C言語と比較してソースコードが短く、扱いやすいと感じ、プログラミングへの苦手意識が払拭された言語でもあります。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、Pythonの基礎を抑えたいと思ったからです。ラズペリーパイを扱う上で、初めは調べながら実装をしていたのですが、Python基礎的な知識を抑えてもっと開発の自由度を広げたいなと思ったのがきっかけです。
勉強方法は、INTO EXAM、PRIME STUDYの模擬試験を先に解いて、翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」で復習を繰り返し取り組みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
numpyやpandasなど機械学習を触る上で基本的知識を習得でき、習得できたことを認定という形で見れるので良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
第三者の誰が見ても理解できるように綺麗にコードを書くことを意識しています。
また、環境に左右される場合もあるので、パッケージのバージョン管理といったことも意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pytorchやtensorflowなど機械学習、深層学習の入門試験があればぜひ、受けさせていただきたいなと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近ではE資格を取得。そして、社内のデータサイエンティストもしくは教育者になり人の役にたつ仕事をすることです。

関連記事

  1. akoya様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 株式会社パソナテック 川島 政之様のPython 3 エンジニア…
  3. ランドッグ・オーグ平野正喜事務所 平野正喜様のPython 3 …
  4. 森田 陽子様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  5. Neko_Cat様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…
  6. たかっちゃん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  7. 京都大学 76ersファン様のPython 3 エンジニア認定基…
  8. 江村 洋市様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP