株式会社NTTデータMSE クターの縄跳び様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社NTTデータMSE
お名前orニックネーム: クターの縄跳び
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私がPythonに初めて出会ったのは2015年頃だったと思います。
当時はまだ各種ライブラリのPython3対応に不安があり、2と3のどちらにするか迷う時期で、思い切って3を選択したのを覚えています。詩のようなプログラムを書くようなことがちょっと流行していました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分がPythonを使う立場から、次にPythonを使い始める人に教える立場となったので、より深く正確な知識が身につくと思い受験しました。Python3エンジニア認定基礎試験に高得点で合格できたため、データ分析試験にも立て続けに挑戦する意欲が湧きました。
無料の模擬試験サイトを繰り返し活用して、苦手な問題を徹底的に克服するようにしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
人工知能に初めて触れることもでき、Pythonスキルに自信がつきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
書籍「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」の購入費用と、受験費用全額を会社から支給してもらいました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
経験の浅い人にも読みやすいコーディングを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラミング言語にも哲学があるって素晴らしい!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次は、Python3エンジニア認定実践試験にチャレンジします!

PAGE TOP