わきちゃん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: わきちゃん
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験は、大学の講義ですが、1年間学習していました。
Pythonの初歩を学習した時、率直に「簡単そう!」と感じました。(初歩中の初歩しか学習していなかったという理由もあると思います。)

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分のプログラミング技術の確認と基礎の復習のために受験しました。
まず、教科書をざっくり読み、模試を何度も解き、復習し直しました。ほとんど模試を使って勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
卒業研究でPythonを使うかもしれないので、基礎を復習し直す時間を試験勉強という形で確保できたからです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアとして社会で活躍していません。しかし、Pythonを用いて、複雑な社会の事象を分析したいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性を上げるため、そしてコードをより見やすくするために、しっかり書き方を覚えて活用していきたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
学生のうちにデータ分析試験にも挑戦したいと考えています。また、就職活動でもPythonを生かすことができる職種を中心に行動していきたいです。

PAGE TOP