NTT西日本 ふじふみ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: NTT西日本
お名前orニックネーム: ふじふみ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
データサイエンス関連業務に触れている中で出会いました。
学生時に出会ったC言語で、プログラミングは難しいイメージとなってしまいましたが、Pythonは非常に理解しやすく親しみやすい言語であり、良い意味でプログラミングに対する印象が変わりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、データサイエンスにおける網羅的な知識を補完することを目標として学習している中で本試験を知ることとなり、せっかく学習したのでモチベーション向上のためにも受験することにしました。
勉強方法は、教科書を2度ほど通読し、Anacondaで構築した環境にてコードディングしながら手で覚え、WEBの模試(9割以上が安定して取れるまで)を繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
プログラミングのみならず、データ分析に必要とされる数学等の知識を網羅的に学習することができて非常に満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだPythonエンジニアではないですが…技術進歩をキャッチアップするのは非常に大変ですが、何事も基礎をおさえることは重要かと思いますので、本試験の学習を通じて、基礎固めすることは良いかと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
例えば、自社のみならず、他社との共同分析を行うようなシーン等において、非常に重要な事かと思うので、学習の過程ではあまり気にしていませんでしたが、今後はスキルアップと並行してPythonicも意識していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンス関連として、某BIツールの資格・統計検定2級・本試験と学習を進めており、関連させながら知識を広げていくと学習効率が良いです。次はAWSを活用したデータ分析をできるような知識を習得していこうかという思案中です。

PAGE TOP