ゆきまさ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆきまさ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの存在自体は10年以上前から知っていましたが、これまでPythonに触れたことはありませんでした。
10年以上前に初めてPythonの存在を知ったときは、まだまだマイナーな言語だったので、業務には使えないだろうな…と思っていました。それが今や、各種ライブラリも充実し、言語自体もより洗練され、私自身「使ってみたい」「勉強してみたい」と思える言語になっていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを勉強しようと考えたときに、目標設定が必要だと考えたからです。Pythonエンジニア認定基礎試験は試験範囲が「Python チュートリアル」に準拠していたし、これからPythonの勉強を始めようとしていた私にはレベル的にちょうどいい感じでした。
勉強方法としては、「Python チュートリアル」を一読した後、無料の模擬試験をいくつか受けて、解けなかった問題は内容をしっかり理解できるまで「Python チュートリアル」で再学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料は自費で支払いましたが、資格合格報奨金として会社から一時金の支給(3万円)がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
「Pythonを学ぶことの面白さをいろいろな人に伝えること」です。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
このようなフィロソフィー的なものを他の言語ではあまり見たことがなかったので、「Pythonic」の存在自体が素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
試験勉強を通して、Pythonの基本的な文法やプログラミング手法を身に着けることができたので、今後は各種ライブラリを活用して、自身の業務自動化・効率化に繋げていきたいです。また会社内でもPython活用を啓蒙していきたいです。

関連記事

  1. イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認…
  2. oda48様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. なっち様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  4. 福井総合病院 ヤマカドコウタロウ様のPython 3 エンジニア…
  5. 金成 安樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 西村 洋亮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 株式会社リコー 福永 陽平様のPython 3 エンジニア認定基…
  8. おーじー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP