やっしー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: やっしー
合格された試験: python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonと出会ったのは1年ほど前。研究室のデータ分析で使用していたことから、学び始めました。
今までプログラミングを本格的に学んだことは無く、高校時代に情報の授業でブログを作ったことぐらいしかありませんでした。当時悪戦苦闘した記憶からプログラミングに対して苦手意識が出来てしまったのですが、pythonは非常にシンプルでとっつきやすかったのを覚えています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
pythonを週一回研究室で扱っていましたが、周囲と比べてプログラミング経験が浅かったこともあり、研究室のみでは習熟に限界を感じていました。資格試験のために勉強することでpythonの基礎を定着させることが出来ると考え受験しました。
研究室で扱っていたとは言え知識は素人同然だったので、市販の初心者用の参考書で理解を深めました。次に手を動かしながら予想通りの出力結果になるかを一つ一つ確かめました。これらが終わった後は只管模擬試験の繰り返し。誤答を復習していくうちに、合格に近づいていくのを実感しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
概ね満足です。
資格試験勉強を通してpythonの土台を学び、研究室でやっていたことを自分なりに形にすることが出来たのでは無いかとも考えています。pythonの理解度を周囲に示すことが出来ますしね(笑)就活の資格取得欄に記入すれば、アピールポイントになること間違い無し!

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
そもそも大学生なので有りませんでした。とは言え、学生だと学割で半額で受けられるのでオススメですよ!

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
一つ目は疑問をそのまま流さないということですかね…。数学もそうですが、最初の疑問を放置したまま次のステップに行くとどこかで確実に躓いてしまいます。自分なりにコードを理解出来るようになってから次に進むことが大事にしています。
二つ目は実際に手を動かしてみることです。プログラミングの醍醐味は出力結果がその場で得られることだと思うので。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルかつ分かりやすく。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
取り敢えず一つの目標を達成したので、次はデータ分析の資格試験も勉強していきたいです。
将来の職種はエンジニアでは無いためプログラミングが必須スキルというわけでは無いのですが、pythonを生かして業務を効率化出来たら嬉しいですね。また研究分野にもpythonを取り入れてみたいと考えています!

関連記事

  1. たくたく様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 吉田学園情報ビジネス専門学校 けー様のPython 3 エンジニ…
  3. 山下 隆史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. ひよっこデータエンジニア様のPython 3 エンジニア認定デー…
  5. Kuro様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. つっきん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. まっきょ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  8. futosi様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
PAGE TOP