erde様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: erde
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴:3年ほどになります。
第一印象:会社のOFF-JT研修で触れたのが最初の出会いです。それまではデータ分析と言えばR言語でどこか研究色を感じていました。初めてPythonを触れ、実用的なライブラリと扱いやすさについて感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:会社の業務でデータ分析していく必要性を訴求し理解が得られたことで機会が増え、社内へのスキル保有PRのために受験しました。
勉強方法:通勤時間などの隙間時間を活用してUdemyにある人気講座を視聴しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
無事に合格が出来たことで目的であった社内へのPythonスキルPRができ、満足しております。
また試験対策の中で培われたPythonスキルについても実業務で役立つ場面があり、このような機会を提供いただき感謝しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした。
これからPythonの必要性とともに人材育成の観点から各種補助を要請していきたいと考えています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まずは実現したいビジネスニーズを明らかにすることです。
サンプルプログラムなどを触れていただきながら詳細要件を膨らませていくアジャイル方式で進めることで、利用者のニーズを具体化していくことを念頭におき、Pythonでプログラミングしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
学習しやすく10行ほどで機械学習処理を作成できます。ぜひ一緒にPython使いへ!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はいまよりもPythonスキルを高め、最新動向もキャッチアップして社内でより早くビジネス適用していける使い手となりたいです。
また周囲の方々へも布教活動を進め、社内のPythonの世界がより豊かに、そしてPython開発者たちのノウハウをビジネスへ取り込んでいければと思います。

PAGE TOP