筒井 文也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:筒井文也
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを始めて半年ほどになります。自分は職業としては非技術職ですが、広い意味での自己研鑽として、また日々の業務の効率化などにつながればと思い、Pythonの勉強を始めてみました。
第一印象としては、シンプルながらも本格的で多様な目的のプログラミングがこの言語ひとつでできるのだなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけは、主に二つあります。
一つ目は、自分は基本独学なので現在の自分の能力を客観的に把握できればと思ったからです。
もう一つは、現在非常に楽しんで勉強できているPythonに対して、これからもさらにコツコツ頑張ってくためのモチベーションになればという期待を込めてです。(これは期待どおりでした。)
勉強方法は、Pythonチュートリアルをよく読み、コードを自分で書いてみて練習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
広く基本を扱う試験範囲で、初学者にとってはしっかりと基礎を学習できる良い機会になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
特に読みやすさとシンプルさに気を付けています。
独りよがりにならないよう色々な形で情報収集をし、「Pythonic」なコーディングができるように技術を身に着けていきたいです。。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルさとスマートさを追求することを、Pythonによるコーディングだけでなく、より一般的な意味でプログラミングの哲学としても大事にしていきたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
仕事、趣味を問わずに、実現したいと思うことに対して、実際にアプリケーションを作ってみながら、これからも楽しく勉強していきたいと思います。
「Python 3 エンジニア認定データ解析試験」も楽しみにしております。

PAGE TOP