のぶくん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: のぶくん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験は8年です。それまではPerlを使っていましたが、インデントに抵抗があったり、変数に$を付けないのに違和感があったりして、最初は難しそうな言語だなあという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析でpandasやnumpyを使うことがありましたが、使い方を基礎から勉強したわけではなく、ネットで検索したページにあるコードをコピペして手直ししてとりあえず動くものを作るといったやり方でした。
そのため、基本的なところから勉強したいと思って受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
pandasやnumpy、jupyter notebookなどは既に使っていて、最初は簡単だろうと思っていましたが、意外にも初めて知ることがたくさんあり、特に機械学習については非常に多くの知識を得ることができ、とても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の補助はありますが、資格手当は残念ながらありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだできているとは言えませんが、誰が見ても分かりやすいようなコードが書けるように日々気をつけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonのインデントや変数については最初は違和感がありましたが、慣れてくると今度は逆に今まで使っていたPerlのほうに違和感が出てきてしまいました。他の人が書いたコードでも文法を知っていればどういったことをやっているのか大体分かるのがとても素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析や機械学習について、今回の資格取得で勉強した内容をベースにしながら、ディープラーニングなどさらに進んだところの分析ができるように精進していきたいと考えています。

PAGE TOP