LDS様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: LDS
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は一か月です。
第一印象としては、扱いやすそうな言語と感じました。学生時代にJavaを使ったことがありましたが、会社員になってから部署の関係でプログラミング言語をほとんど使用していない状態でした。会社内で自動化の動きが出てきており、その際に会社内でPythonを使うエンジニアがおり、Pythonはシンプルで書きやすくていいと言われ興味を持ち、外部研修を受け使い方を学びました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけについては、Pythonを勉強するのだからどうせなら資格という目に見える結果が欲しいと思い、受験をしました。
勉強方法については、外部研修で基本的な操作方法を理解しYouTubeで本試験に関する勉強方法を流しているチャンネルがあったためそのチャンネルの動画をリピートし、模試試験を何度か受けて合格しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
自身がどこまで理解できているか不安であったが、資格試験を合格することで自身の知識レベルについて自覚ができ、証明になりました。また、今後Pythonエンジニアになる上で、次の資格の合格など目標もできました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社の制度で受験料の負担が一切かからず、少額ながらも資格手当もありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは、読みやすいコードを書くことです。現在、勉強中であるため綺麗なコードを書けるように努力したいと思っております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
読みやすいコードは記載するということは、仕事で使う上でも担当者が変わっても保守できるものになるため、そこに重点を置く考え方のプログラミング言語はとても素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の夢などについて、自身の業務内でアナログな業務が多く、Excelでデータの編集を行うなどボタン一つでタスクが完了するようなプログラムを作ったりし、業務の自動化にしていき、会社内の自動化プロになりたいと思っております。

PAGE TOP