平林 拓将様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:平林 拓将
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は3日です(試験を目標に一気にチュートリアルを回しました)。
第一印象は、複雑な処理をコンパクトに書ける言語で、使いこなせればデータ処理の効率がかなり上がりそうだと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属企業でのエンジニアの教育担当業務の一環で、自社内でのPython教育の検討を開始したのがきっかけです。
Pythonチュートリアルの書籍を、普段書いている言語(C#やJavaなど)と比較しながら読んで覚えていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。基礎的な知識を得るためのきっかけ・指針として大いに役立ちました。
このあと、本格的な学習・活用に踏み出せそうです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ駆け出しですが、「何のためにPythonを使いたいのか」は常に意識していきたいと思っています。
「ただ流行っているから」と何も考えずに飛びつくのではなく、Pythonの使いどころや目的をしっかり意識して使い、また社内での学習機会の提供を行っていきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
目的をシンプルな手段で達成できることは美しいことだと思います。
美しいPythonicなコードが書けるよう、努めたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内での啓蒙活動を通し、自身のPython力を上げていきたいです。
ゆくゆくは、現在自分が得意としている言語と同じくらい、Pythonが使いこなせるようにしたいと思います。

PAGE TOP