徳永 誠司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:徳永 誠司
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
勉強し始めてから3か月程度です。
変数や引数の宣言が不要であるなどシンプルで感覚的に理解しやすい言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
最近、仕事の関係でAIやデータ分析の話を聞く機会が多く、こうした話をより深く理解するために、これらの分野に強いとされるPythonを学ぶことにしました。
また、目標を設定して効率的にPythonを勉強するため、認定試験を受けることにしました。
勉強方法は、最初に基本的な入門書を一通り読み、その後は、チュートリアルを読みながらJupyter Notebookにコードを入力して実行結果を確認していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。認定試験合格を目標にして効率的に学習することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルで効率のよいプログラムを書けるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで分かりやすいPythonicなコードを書けるようになることが理想です。
いつもThe Zen of Pythonを心がけて、一歩でもPythonicなコードに近づけるように精進したいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は、scikit-learnやTensorFlowについても学習し、機械学習のプログラムにも挑戦してみたいと思います。

PAGE TOP