とと様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: とと
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は合計1〜2年程度、実務では半年程度触っている者です。
最初にPythonに出会ったのは大学生のときで、第一印象は非常に簡潔に書ける言語だと感じました。どの言語よりも分かりやすく簡単だと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
認定試験を受けたきっかけとしては、もともとPythonを少し触っていたこともあり、なにかPythonに関する資格を取りたいなと思ったのがきっかけです。
勉強方法は、基礎ライブラリの部分だけあまり覚えていない部分があったため、基礎ライブラリを重点的に勉強し、その他の分野は特に勉強をせずに受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。Pythonエンジニア認定試験を受けるまで知らなかった知識などがあったので、非常に勉強になりました。
難易度自体は高いものでは無いと思うので、受けるか迷っている方はまず受けてみるのも良いかと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社の福利厚生で受験料の補助(2割自己負担)や資格手当がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どれだけ簡潔にコードをかけるかというのを大事にしております。
他の言語に比べて記述量を少なくできるところがPythonの強みであると思っているため、その強みを活かすべく、できるだけ簡潔なコードを書くことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私自身シンプルなコーディングが大好きなのでPythonicという概念は非常に大事にしています!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回は基礎試験を受験しましたが、難易度的にやや物足りなく感じたので、実践試験やデータ分析等の資格の取得も視野に入れていきたいと考えております。今後実務でもPythonを使うことが多いので、PythonエンジニアとしてPythonicの概念を大事にしながら実務に取り組んでいきたいと思います。

PAGE TOP