ヒツジの人達様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ヒツジの人達
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は1年半ほどになります。
就職後から本格的にPythonの勉強をはじめました。直感的にわかりやすくコードも書きやすい印象です。また、ネットの記事などが多く、勉強がしやすいイメージもあります。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonデータ分析試験を受けたきっかけは業務でPythonを使用することが多く、復習もかねて操作方法などを勉強するためです。
勉強方法は、指定された教科書を一通り読み終えた後、ネットで模試を数回受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
十分に満足しています。
程よい難易度で初心者にも優しく、それでいて実務での使用頻度は高いため、受けて良かったと感じています。初心者でなくても自分の理解度を試す目的で気軽に受験して良いのかなと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料補助、資格手当共にあります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
これまでは効率の良いコードを意識していました。最近はコードの可読性も意識して書いています。
また、常に最新のトレンド、新しい技術にアンテナを張り、自分のスキル、知識を更新していく事が最も重要なことであると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初め、ほとんど独学でPythonを学び始めたので、意識し始めたのは最近になってからです。人によって美しいと感じる部分が違うため、多くの人に共通のルールを設けることは非常に重要だと感じています。社内研修などでも活用するべきだと考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
複数人でプログラムを書く場面も増えてきたため、より可読性のあるコード、接続のしやすいコードなどを書けるように努力していきたいです。
業務の効率化や私生活へ活かせるようなプログラムを自由に書けるようになりたいです。

PAGE TOP