焼肉丼様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 焼肉丼
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年程度Pythonを経験しました。コロナの影響で在宅時間が増えて、時間を無駄にしたくないため、Python を勉強し始めた。
Python に出会った際は、Python が書きやすい、可読性が高いと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
外国人です。Python 能力並びに日本語の能力をアピールしたいですので、日本語のPython 資格を探して、Python エンジニア認定試験と出会いました。
勉強方法として、まず公式模擬試験を受験し、弱い部分を把握。間違った問題はChatGPT / Newbing に質問し、解説してもらう。その後、解説をPython3 tutorialと照合し、詳しく勉強。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
受験をきっかけに、以前あまり使わなかったException 関連の部分、及びNon-local 変量の知識を勉強しました。そして、プログラム専門用語の日本語のこの機会に勉強できました。仕事中、日本人エンジニアとのコミュニケーションにも役に立っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社から受験料の全額が補助されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ライブラリとフレームワークを上手く活用し、ChatGPT/Copilot を使用しながら時間をかけずに目標を遂行する。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
自分が書きやすい、他人に理解しやすい。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ChatGPT/Copilotを上手く活用するプログラムスタイルを確立し、誰でもプログラミングできる時代を期待しています。

PAGE TOP