python0213様のPython 3 エンジニア認定実践試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: python0213
合格された試験: Python 3 エンジニア認定実践試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを業務として使用した経歴はないでが、高校・大学のころからプログラミング言語に触れる機会がありました。
第一印象は、C言語やJavaにみられる”{}”がなく、見やすく簡潔なコードがかける言語だなと感じていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析試験と受験してきたので、実践試験も受験を決めました。
勉強方法は、①学習範囲の把握②出題数を考慮して各章に優先度をつける③教本を読む④コードを実際に記載して手習いを行う⑤模擬試験を実施する⑥ミス問題については内容が理解できるまで解く。を繰り返し実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
過去2回の試験は運よく1度で合格することができていましたが、実践試験ということもあり分からない問題が数問ありました。今回ばかりは2回受験しないと行けないと感じましたが、ギリギリ合格することができて安堵しております。Pythonエンジニアとして初級者レベルのステップには上がれたのかなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助があり、受験費用全額が補助される仕組みとなっています。また、資格手当についてもPython 3 エンジニア認定試験という一括りにはなっていますが、合格した際に奨励金が出る制度があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
「The Zen of Python」から流用させていただくなら、「Readability counts.(読みやすさは重要)」を心がけるようにしています。書いたコードをオープンにすれば、それは共有物になり、誰かの手が加わるまで残る可能性がありますので、できるだけ可読性には気を付けるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python言語だけではなく、「The Zen of Python」の心構えがもっと広まることを期待しております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現行3種類の資格を取得することができましたので、データ分析実践試験も視野にいれようと考えています。公開されるまでの間に、データサイエンス系の知識をつけるように努めたいと思います。

PAGE TOP