デゼニランド様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: デゼニランド
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
数年前に画像生成AIでPythonというプログラム言語が使われていると知ったのが初めてでした。その後Chat-GPTの登場でそれにも使われていると聞き及び、知っておかなければと思い辻真吾先生のPythonスタートブックを購入したのが最初です。
子供のころBASICというプログラミング言語を少しだけ勉強していたのですが、いろんな部分が簡略化、ないしは省略化されているなという印象を持ちました。逆にそういうところが難しく感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
リスキリングの職業訓練で折よくPythonのコースがあったため本格的に学習を始めました。
専門用語がなかなか頭に入ってこなくて参りましたが、Chat-GPTに同じことを何十回も聞いて頭に叩き込みました。「徹底攻略Pythonエンジニア認定基礎試験問題集」を読み返し、ほぼ100点が取れた時点で試験に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しておりますが、油断しているとまたどんどん忘れて資格が有名無実化してしまいそうなので、python で出来ることを自分自身で考えて、実践していきたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当がもらえる会社に転職できれば幸いです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアではありませんがPEP8に基づいた読みやすいコードを書けるように心掛けたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ソニー創業者の井深大さんが標榜していた「自由闊達なる理想工場の建設」という言葉のプログラム版という感じがしました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを使ったAIやロボットの発展に今後とも刮目していきたいと思います。また、自分がそれにかかわることができるなら望外です。

PAGE TOP